MenuClose

feature 特集・モデルコース

善通寺市の"桜・お花見”スポット

3月上旬から中旬頃に一足早く春を告げる”涅槃桜”から始まり、3月下旬から街を薄紅色に彩る”ソメイヨシノ”、4月下旬から5月上旬頃まで愛らしい桃色の花を咲かせるボタンザクラまで、善通寺市では長い間お花見を楽しむことができます。
穴場の桜スポットも点在しており、のんびりと花を愛でることができる善通寺市で、春を満喫しませんか。

「善通寺五岳の里」市民集いの丘公園


350本以上の桜をはじめ、色とりどりの花々が園内を彩る“花公園”。3月下旬には薄紅色の桜と淡いブルーのネモフィラが織りなす春の美景を満喫することができ、多くの方が訪れます。

例年の見頃:3月下旬~4月上旬
住所:香川県善通寺市吉原町918-1
電話:0877-63-8753
時間:9:00~17:00(7月~9月は18:00まで)※火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)は休み
料金:入場無料
駐車場:あり

大麻山山頂


4月下旬~5月上旬には山頂に約800本のボタンザクラが咲き誇る大麻山。市内屈指の桜の名所です。頂上へは大麻山キャンプ場から徒歩で登ることができ、約1kmに渡って続く桜並木をのんびりと歩くことができます。

例年の見頃:4月下旬~5月上旬
住所:香川県善通寺市善通寺町
時間:常時見学可能
料金:無料
駐車場:あり(大麻山キャンプ場P利用、山頂まで徒歩30分)

曼荼羅寺


平安時代末期から鎌倉時代初期に活躍した歌人・西行法師が笠をかけたという「笠掛桜」を観ることができる『曼荼羅寺』。ふんわりとした桜の薄紅色と重厚な飾り瓦の黒色が美しいコントラストを描きます。

例年の見頃:3月下旬~4月上旬
住所:香川県善通寺市吉原町1380-1
時間:7:00~17:00
料金:拝観無料
駐車場:あり(有料)

総本山 善通寺


お釈迦様が涅槃に入った日である旧暦2月15日頃(現在の3月上旬)に見頃を迎える涅槃桜がソメイヨシノよりも一足早く春を知らせてくれる『総本山 善通寺』。荘厳な寺内の一角を桜の花が可憐に彩ります。

例年の見頃:3月上旬
住所:香川県善通寺市善通寺町3-3-1
電話:0877-62-0111
時間:7:00~17:00
料金:拝観無料 ※一部施設有料
駐車場:あり(300円)

JR善通寺駅


善通寺市の玄関口『JR善通寺駅』の裏に佇む桜の大樹。この桜は旧陸軍第11師団の将校官舎の庭から移植されたと伝えられており、毎年美しい花を咲かせて多くの人々を出迎えています。

例年の見頃:3月下旬~4月上旬
住所:香川県善通寺市文京町1-7-1(JR善通寺駅舎裏)
時間:常時見学可能
料金:無料 ※駅に入場する場合は入場券必要
駐車場:なし

大麻山キャンプ場


善通寺市の南端にそびえる大麻山の中腹、『野田院古墳』横にあるキャンプ場。標高約400mの涼しい環境のため、平地よりも約1週間ほど遅れて桜が開花します。ひらひらと花びらが舞い散る中で楽しむキャンプは格別です。

例年の見頃:3月末~4月中旬
住所:香川県善通寺市善通寺町2830-193
時間:常時見学可能
料金:無料
駐車場:あり

二頭出水


かつては水道水源としても利用され、「さぬきの名水」にも選ばれた市内最大規模の出水『二頭出水』。ほとりは休憩所のある小公園になっており、春には周囲を桜が薄紅色に彩ります。

例年の見頃:3月下旬~4月上旬
住所:香川県善通寺市生野町(善通寺第一高等学校の南東、JR善通寺駅より南へ徒歩5分)
時間:常時見学可能
料金:無料
駐車場:なし