【期間延長】善通寺市観光案内所の休館等について

善通寺市には「善通寺市観光交流センター」と「おしゃべり広場」の2つの観光案内所があります。
香川県における新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況が悪化しており、香川県の緊急事態対策期」の期間が令和3年9月30日(木)まで延長となったことから、観光案内所の休館等を同日まで延長します。

休館等の期間:令和3年8月11日(水)から令和3年9月30日(木)まで

<善通寺市観光交流センター>【休館】
・全館休館

<おしゃべり広場>【利用制限】
・施設内での飲食は禁止する
 ※買い物は通常どおりできます
・貸館の利用中止
・レンタサイクルの貸出中止

利用者の皆様、また旅行を検討されている皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。


【 お問合せ先】
<善通寺市観光交流センターについて>
 善通寺市商工観光課
 電話:0877ー63-6315

<おしゃべり広場について>
 株式会社まんでがん
 電話:0877-64-0012
 
 善通寺市観光協会(善通寺市商工観光課内)
 電話:0877ー63-6315


【期間延長】善通寺市レンタサイクルの貸出中止について

おしゃべり広場で貸出を行っておりますレンタサイクルについては、香川県における新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況が悪化しており、香川県の「緊急事態対策期」の期間が令和3年9月30日(木)まで延長となったことから、同日まで貸出中止期間を延長します。

レンタサイクル貸出中止期間:令和3年8月11日(水)から令和3年9月30日(木)まで

利用者の皆様、また旅行を検討されている皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。


<お問合せ先>
おしゃべり広場/(株)まんでがん
電話:0877-64-0012

善通寺市観光協会(善通寺市商工観光課内)
電話:0877-63-6315


稲木前池のオニバスが今年も咲きました!


長雨などにより、いつもの年より遅れていた前池のオニバスが咲き始めました。
オニバスは、100年後に生存している可能性が3%として、環境省の絶滅危惧種に、善通寺市唯一の天然記念物に、香川県の希少生物に指定されています。
現在、生育が確認されているのは、全国で100ケ所ほどですが、生育条件が難しく、平成以降毎年の開花が確認されているのは、日本中でたった1ケ所、稲木前池とされています。
例年なら9月下旬まで咲いています。花の盛りはお昼くらいまでなので見学するなら午前中がオススメです。
車で見学に来られる方は、池から北に100mほどの所に、臨時駐車場がありますので御利用ください。



出釋迦寺さんからのお知らせです


9月1日より出釋迦寺に祭られている『久延毘古之神(くえびこのかみ)』の御朱印を授与しています。
久延毘古之神とは「かかし」の姿をした智恵第一の神様です。
学業をはじめ、様々な悩みのある方にも智恵を授けてくれます。また、「かかし」の姿から「五穀豊穣」の神様でもあります。
久延毘古之神と稲穂、赤とんぼ、すずめをあしらった季節感いっぱいの御朱印は、すべて手作りとなっており、限定500枚(1枚300円)です。智恵守り(700円)とともに、受験生、様々な悩みのある方、農家の方々にお薦めです。

【住所】   四国八十八箇所霊場第73番札所 出釋迦寺            
       善通寺市吉原町1091番地                      
【電話番号】 0877-63ー0073


タグ:遍路 歴史 学び

偕行社かふぇさんからのお知らせです


善通寺市の特産品「讃岐もち麦ダイシモチ」を100%使用し、厚めに焼きあげた「ダイシモチサブレ」。
素朴な味わいと、サクッサクッとした食感が特徴となっております。
偕行社が描かれたパッケージも素敵です。
是非、お土産に、ティータイムのお供に「ダイシモチサブレ」をお召しあがりください。



【住所】      善通寺市文京町二丁目1番1号
【電話番号】    0877-62-4906
【営業時間】    8:30~17:00
          ※定休日 毎週水曜日
【WEBサイト】   偕行社かふぇ


タグ:お土産 食べる

全52件中1〜5件を表示