【参加者募集中】ダイシモチレシピコンテスト〜!!


善通寺市では、特産品として『讃岐もち麦ダイシモチ』をPRしており、2019年にはダイシモチの品種として全国で初めて機能性表示食品を取得しました。
プチプチ・もちもちとした食感の良さと、優れた栄養価があることをより多くの方に知ってもらい、善通寺市をより広くPRするために、この度「ダイシモチ」を使ったレシピコンテストを開催します!
奮ってご参加くださいね〜!!

要項などの詳細は下記をご覧ください。
応募用紙はページ下部にあるリンクからダウンロードをお願いいたします。

1.主旨

善通寺市では、特産品として『讃岐もち麦ダイシモチ(以下「ダイシモチ」という。)』をPRしており、2019年にはダイシモチの品種として全国で初めて機能性表示食品を取得しました。
  プチプチ・もちもちとした食感の良さと、優れた栄養価があることをより多くの方に知ってもらい、善通寺市をより広くPRするために、今回「ダイシモチ」を使ったレシピコンテストを開催します。
  合わせて新型コロナウイルス感染拡大防止の為、外出自粛やイベントの中止が相次ぐ中、各ご家庭に居ながらできることを発信することで、「ダイシモチ」を生かした料理作りの楽しさを味わっていただける時間を提供します。

2.主催

善通寺市営業課

3.協力

株式会社まんでがん・善通寺市観光協会

4.募集要項

「ダイシモチ」を使用し、こどもから大人までが食べやすい料理レシピを募集します。
  A 家庭料理部門……主食・副食等の区分は問いません。
  B スイーツ部門……デザートやスイーツとして食べることが出来るもの


  ★募集条件
  ・必ず「ダイシモチ」を使った料理レシピであること。
   合わせて応募用紙に、「ダイシモチ」の使用グラム数をわかる範囲で記入すること。
  ・応募者が創作した未発表のものに限ります。
  ・手軽に作ることができる料理等であること。
  ・グループ単位での応募やお一人様での応募も可能です。人数については問いません。
   
  ★応募方法
  ・応募用紙に必要事項を記入のうえ、「8.応募・問合せ」まで郵送にてご応募ください。
  ・応募用紙は、下記から取得して下さい。
   ●善通寺市ホームページ内 営業課のページからダウンロード
   ●善通寺市観光協会ホームページ「空海NAVI」からダウンロード
   ●善通寺市役所 営業課(0877-63-6367)へのお問い合わせ後、郵送にて資料送付




  C SNS(Instagram)部門………「ダイシモチ」の良さを生かした、見映えのよい料理での提案
 
  ★募集条件
  ・必ず「ダイシモチ」を使った料理レシピであること。
  ・応募者が創作した未発表のものに限ります。
  ・手軽に作ることができる料理等であること。
  ・SNSに投稿することを前提にした、見映えのよい作品にすること。
  ・「ダイシモチ」を使っていることがわかる写真を1枚以上用意し、Instagramに投稿すること。
・(株)まんでがんのアカウントをフォローし、国内にお住いの方に限定します。

  ★応募方法
  ・Instagramにて、(株)まんでがん公式アカウント(@mandegan_oshaberi)をフォローする。
・Instagramを使っての投稿のみとし、「#ダイシモチ」「#ダイシモチレシピコンテスト」の2つのハッシュタグを付けて投稿すること。
・アカウントを非公開設定にしている場合は、選考対象外となります。
・SNS部門のみで応募の際は、応募用紙等の必要書類はありません。ただし、料理名・レシピ(材料・ダイシモチの分量・作り方)・コメントを記入すること。
・上記の条件をそろえて、Instagramを投稿した場合、(株)まんでがん・空海NAVIがリポストをする場合があります。
・入賞された方には、(株)まんでがん公式アカウントから、Instagramのメッセージにてお知らせします。
・A:家庭料理部門、B:スイーツ部門との併願も受け付けます。その際にはA部門・B部門の応募用紙を記入すること。C部門のみ応募の場合は、書面の提出は不要です。

①審査方法
  ・書類審査(SNSは閲覧審査)
善通寺市が選考した審査員が審査し、各賞を決定する予定としております。
   なお、今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、調理室等にて実演をする2次審査は予定をしておりません。

 ②審査基準
  ・料理のしやすさ
  ・仕上がりの完成度(彩り・見た目など)
  ・アイデア・創意工夫があるか
  ・「ダイシモチ」の食感や特徴を生かしたものであるか
  ・おいしさ
  ※審査結果に関するお問い合わせは、一切お答えできません。
 ③応募資格
  ・プロ、アマチュア、居住地、年齢を問わず、どなたでも応募が可能です。学生さんも大歓迎。
  ・家族やグループでの応募の場合は、代表者1名を決め、その方が応募に関する手続きをおこなってください。

5.応募締切

 ・令和2年7月31日(金)必着
  ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送のみで受付をいたします。
   窓口等での書類受け取りはいたしませんので、ご了承下さい。

6.賞品

 ・最優秀賞(A・B・C部門 各1組) 賞状と善通寺市特産品詰合せ(10,000円相当)
 ・優秀賞 (A・B部門のみ 各2組) 賞状と善通寺市特産品詰合せ(5,000円相当)

7.応募にあたっての注意

①応募点数は、1人(1グループ)2点までとします。その際、1点ごとに応募用紙を記
入して下さい。
 ②応募の結果、各賞ともに受賞者なしとする場合があります。
 ③審査にかかる費用については、応募者の自己負担とします。
(例えばレシピ応募用に調理する際の材料費や応募する際にかかる通信費等)
 ④応募レシピ(料理写真、商品名、各種コメントを含む)は、オリジナルのものに限り、
他のコンテスト等に応募していないもの、レシピカードや本、パッケージ、調理サイト
などに公表されていないものとします。万が一、応募レシピについて第三者と紛争が生
じた場合は、応募者の責任によって解決するものとし、主催者及び他の応募者に一切迷
惑をかけないものとします。
 ⑤応募いただいた書類は、返却いたしません。
 ⑥第三者の著作権、商標権等の知的財産を侵害するもの、また侵害する恐れのあるもの、公序良俗に反し、また反する恐れのあるもの、第三者を誹謗中傷し、またそのプライバシーを侵害するもの、応募に際して虚偽の情報が記載されているもの、その他主催者が適当でないと判断したものは応募できません。
 ⑦応募レシピなど応募された全ての項目は、WEBサイト、チラシ・ガイドブックなどの印刷物、レシピにより調理した商品の販売等に使用する販売促進物(メニュー冊子、ポスターなど)等に使用する場合があります。この場合、著作権、著作隣接権、その他一切の権利は主催者に帰属します。
 ⑧郵送中の事故により応募用紙が届かなかった場合や、不可抗力の事故および何らかの障害等で書類が届かなかった場合等の問題が生じた場合、善通寺市は一切責任を負いません。
 ⑨未成年の方は保護者の同意を得た上で本コンテストに応募してください。未成年の方が応募された場合は、保護者の同意を得ているものとみなします。
 ⑩応募者の個人情報の取扱いについては、作品の審査及び発表の範囲内においてのみ利用し、応募者本人の同意がある場合を除き、第三者に公表することはありません。
  なお、受賞者については、応募内容を公表させていただく場合があります。
 ⑪この要項に取り決めのない事項については、善通寺市の判断により決定します。

8.応募・問合せ

 善通寺市役所 営業課 
 〒765-0012 香川県善通寺市上吉田町556番地3
 電話 0877-63-6367
 担当:環・山﨑